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2019.01.22

バイオ燃料で複数系列の長期契約/NBP、ペレット15年・PKS10年

バイオ燃料で複数系列の長期契約/NBP、ペレット15年・PKS10年

PKSでは期間1~5年のCOAも複数獲得

日本郵船グループのハンディバルカー・在来船運航船社、NYKバルク・プロジェクト(NBP)は昨年末までに、バイオマス燃料で複数系列の長期輸送契約を決めた。

2019.01.21

19年度黒字化へ、再起なるか/ONE・ニクソンCEO、SOx規制対応急務

19年度黒字化へ、再起なるか/ONE・ニクソンCEO、SOx規制対応急務

新燃料のコスト転嫁に取り組む

昨年4月に発足した邦船3社のコンテナ船統合会社、オーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)にとって、2019年は再起を図る年となる。

2019.01.18

完全電化のバンカー船、20年竣工/旭タンカーとエクセノヤマミズが基本設計

完全電化のバンカー船、20年竣工/旭タンカーとエクセノヤマミズが基本設計

本船のイメージ画像

次世代内航船としてゼロエミッションの電気推進バンカータンカー(燃料油供給船)が誕生する。旭タンカーとエクセノヤマミズが共同で「e5(イーファイブ)」と称する次世代船のコンセプトデザインを完成させ、17日発表した。

2019.01.17

バルカー発注、慎重姿勢続く/欧州船主、船価が割高、環境規制影響

バルカー発注、慎重姿勢続く/欧州船主、船価が割高、環境規制影響

今年も欧州勢の新造は期待薄(写真=ブルームバーグ)

「16年のドライ市況が大底だった時よりも欧州の新造マーケットは静かだ」(欧州在住の海事関係者、以下同じ)。欧州船主による日本造船所へのバルカー新造発注は、今年も低空飛行が続くとの見方が大勢だ。

2019.01.16

高値市況が定着、20万ドル相場も/LNG船市況、プロジェクト稼働が左右

高値市況が定着、20万ドル相場も/LNG船市況、プロジェクト稼働が左右

今年も好調見込み(写真=ブルームバーグ)

2019年の大型LNG船のスポット運賃市況は高値が定着しそうだ。本紙調査によると、海運会社・商社関係者は16万立方㍍前後のDFDE船(二元燃料ディーゼル機関船)の今年の年間平均を「日建て7万~11万ドル」と予想した。

2019.01.15

国内船主、経営環境は良好か/投資案件不足と環境コストが課題

国内船主、経営環境は良好か/投資案件不足と環境コストが課題

年明けは円高が進行(写真=ブルームバーグ)

今年も国内船主(船舶オーナー)を取り巻く経営環境は良好との見方が大勢だ。主力となるドライバルクは昨年を上回る市況が予想されている。

2019.01.11

バルカー中古船市場が変調/売り多く供給過多、売船戦略に影響

バルカー中古船市場が変調/売り多く供給過多、売船戦略に影響

中古船市場に売り物多数(写真=ブルームバーグ)

ギリシャ勢を中心とした欧州船主が中古バルカーの購入ペースを鈍らせている。バラスト水処理装置の搭載義務化が迫る中、昨年末からバルカーの売り物が増えて供給過多になりつつあるからだ。

2019.01.10

ノルディック買収、船隊85隻に/MOLケミカルタンカー、大西洋展開の一助に

ノルディック買収、船隊85隻に/MOLケミカルタンカー、大西洋展開の一助に

プレイヤーの集約徐々に

ケミカル船大手MOLケミカルタンカー(本社=シンガポール)が同業のノルディック・タンカーズ(同=デンマーク)を買収する。

2019.01.09

中国もスクラバー排水禁止/コンテナ船やバルカー、影響限定的も規制拡大懸念

中国もスクラバー排水禁止/コンテナ船やバルカー、影響限定的も規制拡大懸念

シンガポールに続き中国もスクラバー排水禁止

中国が今月1日から、国内の内航河川や一部港湾で排ガス浄化システム(SOxスクラバー)の洗浄水を船外に排出することを禁止する措置を開始した。

2019.01.08

パナマ型7年ぶり1万ドル台回復/ドライ市況、18年平均値は1~2割上昇

パナマ型7年ぶり1万ドル台回復/ドライ市況、18年平均値は1~2割上昇

ケープサイズは2010年に次ぐ水準に改善

2018年のドライバルク市況は、大底を脱し全船型で大幅に改善した17年の回復傾向が継続し、前年から1~2割上昇した。

2018.12.28

エネルギー・海洋が当面の主軸/日本郵船・内藤社長、ONEの改善に期待

エネルギー・海洋が当面の主軸/日本郵船・内藤社長、ONEの改善に期待

変化への対応は「ここ数年がやま場」と語る

日本郵船の内藤忠顕社長は本紙インタビューで、エネルギー・海洋事業が向こう十数年にわたって同社の主軸を担うとの認識を示した。

2018.12.27

中核4部門に経営資源を集中/川崎汽船・村上社長、自動車船改善などに注力

中核4部門に経営資源を集中/川崎汽船・村上社長、自動車船改善などに注力

新組織で総合力を強化

川崎汽船の村上英三社長は本紙インタビューで「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)と自動車船事業が改善すれば業績は非常に安定的になる」と語り、ONEの収支改善への期待と、自動車船事業の収益改善に注力する考えを示した。

2018.12.26

次の成長へ仕込み着々/呉船主「喜望峰の会」座談会

次の成長へ仕込み着々/呉船主「喜望峰の会」座談会

前列左から菅原氏、松村氏、船田氏、河菜氏、後列左から渡辺卓氏、渡辺真氏、馬場氏、坂井氏

広島県呉市の船主親睦団体「喜望峰の会」が主催する第31回「勉強会」が先日開催されたのに合わせて、本紙は今年も同会主要船主による座談会を開催した。

2018.12.25

川崎汽船、次期社長に明珍専務/来年4月就任、「4本柱で収益改善」と抱負

川崎汽船、次期社長に明珍専務/来年4月就任、「4本柱で収益改善」と抱負

操業確保から採算改善が焦点に

川崎汽船は21日、2019年4月1日付けで村上英三社長が取締役会長に就任し、後任の社長に明珍幸一専務が昇格するトップ人事を発表した。

2018.12.21

韓国造船大手、新造船価引き上げへ/ドルとの金利差拡大や手持ち工事確保などで

韓国造船大手、新造船価引き上げへ/ドルとの金利差拡大や手持ち工事確保などで

操業確保から採算改善が焦点に

韓国造船所が新造船価の引き上げを図っている。ここ数年の米国の金利上昇に伴うドルとウォンの金利差の拡大や、年末にかけて急激に線表が進んで新規商談の対象納期が2年以上先物となったことで、造船契約時の為替予約でのディスカウント・レートが大きくなっている。

2018.12.20

VLGC市況、19年は改善見込み/LPG供給増加、竣工増も解撤などが打ち消すか

VLGC市況、19年は改善見込み/LPG供給増加、竣工増も解撤などが打ち消すか

LPGの供給・需要増に期待(写真=ブルームバーグ)

2019年の大型LPG船(VLGC=8万立方㍍型前後)のスポット運賃市況について、市場関係者は今年よりも改善を見込む。

2018.12.19

ユニパーと独FSRU事業検討/商船三井、新造LNG船2隻目の契約も

ユニパーと独FSRU事業検討/商船三井、新造LNG船2隻目の契約も

FSRU事業を積み上げている(写真は17年に竣工した“MOL FSRU Challenger”)

商船三井は18日、欧州ガス・電力最大手ユニパーとFSRU(浮体式LNG貯蔵・再ガス化設備)を用いたドイツ初の洋上LNG受入基地の共同検討を開始すると発表した。

2018.12.18

全船型で損益分岐点に到達/来年の中小型バルカー市況、邦船関係者予想

全船型で損益分岐点に到達/来年の中小型バルカー市況、邦船関係者予想

パナマックスは8年ぶりの高値予想

2019年の中小型バルカー市況は、前年比で1~2割上昇した18年水準からもう一段改善し、全船型で損益分岐点に到達するとの見方が邦船関係者の大勢を占めている。

2018.12.17

最新鋭船投入でVLCC受注に本腰/今治造船、ナビオスから4隻受注、新鋼板採用

最新鋭船投入でVLCC受注に本腰/今治造船、ナビオスから4隻受注、新鋼板採用

今治造船のVLCC建造は10年ぶり

今治造船はこのほど、ナビオスから31万重量トン型の新型VLCC4隻を受注した。窒素酸化物(NOx)3次規制や硫黄酸化物(SOx)排出規制など各種環境規制に対応した最新鋭船になり、新日鐵住金の高延性造船用鋼板「NSafe-Hull」を採用するなど安全性も向上した。今治造船が海外船主向けにVLCCを受注するのは初めて。日本の造船所としていち早く環境規制をフル適用するとともに、安全面でも最新技術を導入したVLCCを市場に投入し、邦船社向けと欧州向け輸出の双方を視野に入れた戦略商品の1つとして受注拡大を図る。

2018.12.14

貿易摩擦、英EU離脱の影響注目/来年の自動車船市況見通し、日本出しは今年並みか

貿易摩擦、英EU離脱の影響注目/来年の自動車船市況見通し、日本出しは今年並みか

自動車船の船腹は来年から減少へ(写真=ブルームバーグ)

邦船大手の自動車船担当者は来年の同部門の動向で、引き続き米国を中心とする貿易摩擦と英国のEU離脱(BREXIT)の完成車荷動きへの影響に注目している。

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